ヴァイブスAGEMAX

大好物のヒップホップに関する記事で皆さんのヴァイブスとモチベーションが上がれば最高です

AK69さんいつもありがとうございます。

 本日は

「キングオブジャパニーズヒップホップ AK69」

について書かせていただきたいと思います。

 いつもAKさんの曲やラジオを聞いてめちゃくちゃ元気貰ってます。

      出身地は?

AK69は愛知県は小牧市出身で名古屋を拠点とする言わずとしれた超有名ラッパーです。

名古屋といえばAK69と同じ78年式に‘‘レジェンド‘‘ 「TOKONA X」がいたり

ここ数年ではフリースタイルバトルで名を轟かせている「呂布カルマ」や「BASE」

がいますね。

 自らの有名なアルバムや曲がたくさんある中でコラボレーションをする事も多く

ジャンルの垣根を超えて、なんとロックバンドの「UVERworld」や

「X JAPANのToshi」などとも曲を出しております。

 

 昔はソロじゃなかった?

   元々はレゲエDJのB-NINJAHと共に活動をしていました。

今では、だいぶ大人になって丸くなっているAKですがこの頃の曲はバリバリのギャングスタラップです。AKも勿論ですがまたこのBーNINJAHのレゲエ調のラップもトラックにいいぐらいに絡んで聞いていて気持ちいいんですよね。

しかし残念なことに2007年にB-NINJAHが大麻取締法違反で逮捕されてしまい、その後、AKのソロでの活動が始まる訳でございます。

                              f:id:madamadakorekarada:20180520193738j:plain

 

           

 曲調も昔と変わったってよく聞くけど実際は?

ソロになってからの評判はというもの、批判の声も少なくないような気がします。

「ラブソング、だっせ」とか

「もうアングラじゃない」とか

「セルアウトまっしぐら」とか

なかなかの言われようですが、

「私の見解としましては、好きなら聞けば良いし嫌いなら聞かなければ良いだけだと思います。」

ラッパーもアーティスト=表現者です。

その人の曲を好きになるのも嫌いになるのも、またどう感じるのかも

ファン次第です。

アングラでバリバリなギャングスタラップをしていた頃の曲が好きな方はそれを聞いておけば良いし今のAKが好きな人、昔のAKも好きな人はそれを聞けば良いと思います。

単純に「好きだなと思った音を聞くことを楽しむ」⇦これで良いと思うのです。

フリースタイルダンジョンでも「呂布カルマ 対 DOTAMA」の一戦でも

呂布カルマが「悩んだり迷ったりしたときにHIPHOPが俺を導いてくれる」

とラップしたのに対し

DOTAMAが「宗教じゃない、HIPHOPは楽しい音楽だ」

とアンサーしました。両者とも間違っていないと思います。

私もヒップホップから勇気をもらったり、聞くことでモチベーションを上げたりしています。   

アングラとかハーコーじゃなきゃダサイとかいう価値観を捨てればもっと単純に

音を楽しむことができると思うのです。

そんなAKさんの曲で

元気ややる気が出るオススメな曲を紹介したいと思います。


AK-69 START IT AGAIN

 

 

 


AK-69 レッドマジック

 

 また、AKさんみたいな苦労人だからこそ吐けるまさに真理を突いたインタビューがニート東京というインタビュー動画にありました。やることをしっかりやっているからずっとキングの座に君臨することができるんだなあと思わせてくれました。


AK-69:AK-69の帝王学

 

いやあ、改めてヴァイブスあがりました。

 明日も出勤中これ聞いてモチベーションあげよっと。

 見てくださった方いらっしゃるならどうもありがとうございました。